ブログ  -  韓国家庭料理  横浜  夢回廊  

過去の投稿  

January 2010 の投稿一覧です。

オモニはエスパー  

「やっぱりね!来ると思ったんだよね」、、、「出た^^;」。うちのオモニ(お母さん)は超能力者なんです。その能力を私は「後勘(あとかん)」と呼んでいます。「今日お客さん来ると思ったからナムル作ったよ」と自慢げに言います。そして命中率は100パーセント。そりゃそうだ!お客さんが来てから言ってんだから、、、。

» 続きを読む

お宮参り  

娘の百世も生まれてきて早1ヶ月が経ちました。先週お宮参りに行き、一息ついた感じです。母乳の飲みっぷりも良く最近は足りないようでミルクを追加で飲んでいます。毎日大きくなっているみたいで超~かわいい。

今中国から妻のお姉さんが来ています。中国は1人子政策の為、お姉さんも当然子供は1人なのですが、何でも女の子が欲しかったようで百世をずっと抱いています。中国語で話しかけているので、気のせいか私が話しかけても無視をしているような気が、、、、。

» 続きを読む

チェサ  

あけましておめでとうございます。2010年(平成22年)になりました。年末年始は家族それぞれの過ごし方があると思いますが、今日は私の正月を紹介したいと思います。

 

儒教の国韓国では日本の法事にあたるチェサ(祭祀)と言う、先祖供養の行事があります。私達の様な在日韓国人でも例外ではなく、チェサを毎年決められた回数執り行っています。

 

» 続きを読む

韓国家庭料理 夢回廊