ブログ  -  韓国家庭料理  横浜  夢回廊  

過去の投稿  

June 2010 の投稿一覧です。

韓国の食卓マナー  

最近日韓の文化的距離が縮まっていますね。韓流ブームもあり韓国文化を熟知している方も多くお見えになります。なぜか日本では「韓国は器を持って食事をしてはいけない」と理解をされている方が多いと感じますが、食文化の中で器を持ち上げて食べる文化の方が少ないと思いませんか?

» 続きを読む

トル  チャンチ  

妹の娘「愛」ちゃんが満1歳になりました。いや~めでたい。韓国では1歳の誕生日をトル・チャンチといいます。「トル」子供が生まれて一年を指し、「チャンチ」はパティーの意味です。

一昔前までは医学的な治療や栄養問題、そして温度差の激しい韓国では生後1年を待たずして亡くなる事が多かったと聞いたことがあります。そこで「よく1歳になってくれたね~!」と言う訳でトル・チャンチが盛大に祝われています。今の医学で栄養問題や気候の変化などで命を落す事は少ないと思いますが、でもやっぱり無事育ってくれているのは有難い事ですね。

» 続きを読む

トイレ  

ランチを始めて4日目になりました。晩と違い明るいのでお客様は夢回廊のトイレに、ちょっと戸惑いがあるようです。トイレは大きく作ってあり、横にはアボジ(父)による手作りの庭が広がっています。いくらトイレの横を通らないと言っても、やはり落ち着かないものです。

» 続きを読む

韓国家庭料理 夢回廊