ブログ  -  韓国家庭料理  横浜  夢回廊  

日本文化の原点-高千穂高校剣道部の教え-「思念工夫」  

東国原知事でお馴染みの宮崎県にある高千穂高等学校に私は入学しました。宮崎テレビが何年もかけ取材を行った「大根に花が咲いた」と言うドキュメンタリーがあり、それを見て入学を希望するに至ったわけです。

--

日本文化を象徴する自己の把握 行動 反省 強さ そこから滲み出る優しさや思いやりを、3年間みっちり教え込む最高の教育がそこにはありました。稽古の後、部員全員で唱和していた「思念工夫」と言う文があり、ご紹介したいと思います。

 

成功は苦境の日に始まり、失敗は得意のときに原因がある。

高い目標を完遂する過程を通じて人間は成長する

不足を言うな、足りないのは己の知恵と行動力だ

時間を蓄積することはできない

一日一時間一分をどのように生かすかが人生勝敗の分かれ道だ

厳しさ無くして執念なし

執念無くして行動なし

行動無くして成果なし

研究心、行動力、継続力なき者に成功なし

根性なき者は去れ

 

最後はハングリー精神を養う為厳しいですが、日本の教育の原点があると思い、心にしまっている私であります。

 

コメント一覧  

るん

私も大人になってからかな。・・・いやここ何年かかなぁ。
何度もこの文書が頭に浮かんで、その度にひとつひとつ乗り越えていけてる。
これぐらいのことで負けられない。なにやってんの、私。あの頃を思い出せ。・・・って何度もこの文章の一節一節が繰り返されて今がある。
これからもこの文章に助けられ、励まされ生きていくと思う。

よっさん

 うん!!俺もそうや!!俺は特に延長みたいなとこにおるから,卒業して就職してからはずっと思念工夫を心で唱和してるよ!
 会社で使う毎年変わるノートにも自分で表紙裏と最後のページには思念工夫を墨で書いてるよ!
 みんな一緒やねんな!俺はもう一つ,就職してから先生が手紙に書いてくれた
            汗は嘘をつかない
 て言葉も大事にしてます。
 やっぱりみんな最高!
 ジョンゲン!!
  在日のお前と同じ三年間を過ごせたのは俺の本当の財産です!
 偏見を持ってた俺はジョンゲンで解決しました。
 有り難うね!!
 出来るだけ間を開けないよう集まるで!!
 会場は
             夢回廊
 でよろしくでつ!!

李 廷宏

>よっさん・るんさん
いつもありがとう。
僕らが経験した生活は本当に貴重ですね。高校出たての頃は、「周りの同級生とは違う」みたいな勘違いを数年してましたよ(失笑!)。今になると人生の過程はそれぞれだけど、到着する地点ってそんなに変わらないんじゃないかなと思う。自己満足度だからね。逆を言うとそれくらいしないと、僕らは気付かなかったって事。まあ、無駄を沢山経験した分、厳しさや理不尽さにはかなり免疫があるね(^^;)。

るん

あ~、そっかぁ。仲間の言葉は深いなぁ。
あれくらいやったから、やっと気付いたのかぁ。
その3年を与えてくれた両親には感謝してもしきれないよね。

コメントを書く  

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

TrackBack  

No TrackBacks

韓国家庭料理 夢回廊