ブログ  -  韓国家庭料理  横浜  夢回廊  

韓国街  

今日東京の新大久保に行ってきました。実は私初めてなんです。噂には聞いていましたが本当に韓国のお店ばかりですね~。韓国語が飛び交い久しぶりに韓国にいる気分でしたよ。

--

町の中心にドンキーホーテがあるのですが、ビックリするくらい韓国の食材やお酒が売っていました。しかも、激安!!業者が買うより小売の方が安いってどー言う事??ドンキー恐るべしですね。

ちょっと模様替えをしようと思っているので、小物を見てから食事をしました。韓国食堂と言うお店に入り、私は「テンジャンチゲ(味噌のチゲ)」、弟は「スンドゥブチゲ(豆腐のチゲ)」、オモニは「キムチチゲ」を頼み食べていると、隣の席に御夫婦のお客さんが来ました。
マッコリとビールをそれぞれ頼み、チャプチェとケジャンを注文していたのですが、注文を聞いたアジュンマ(おばさん)は厨房で「チャプチェとユッケジャン入りまーす」と元気に間違えています。ケジャンは生の渡り蟹を辛く和えたもので、ユッケジャンはスープです。だいぶ違うもの作ってるけど大丈夫かな?と心配をしながら食べていたのですが、やっぱり気になるので「アジュンマ!!ユッケジャンじゃなくケジャンだよ」と教えてあげると「えっ!本当?でも作ってるし取り合えず出してみるね」と言う有得ない返事が返ってきました。マジ有得ね~で、でも懐かしい適当加減。留学時代は結構この適当さにイラついてましたが、久々に見ると「面白いな」と思ってしまいました。

ご夫婦がおいしく召し上がった事を願うばかりです。

コメント一覧  

ホワイトベアー

楽しいブログを拝見させて頂いています。

ありがとうございます。

「えっ!本当?でも作ってるし取り合えず出してみるね」

笑えました(^^)

私の敬愛するかき氷屋さんも、「オジサン、メロンじゃ無いよ!レモンを頼んだのに!」と、言われても、「おっ!そうか?いいよ、いいよ、サービスサービス!!」って笑って誤魔化してたのを思い出しました(^^)

私も、有り得ねぇ~って思って見てましたが、祭りの雰囲気からか、オジサマの人柄か、納得して美味しく食べてました。

李 廷宏

>ホワイトベアーさん
書き込みありがとうございます。

メロンとレモン、、、ありそ~ですね!(^0^)あるある
ま~最近はクレーマーとか多いですし、ああいったちょい間違いの場に遭遇してしまうとドキドキしますね。氷屋さんもなにごともなくてよかったですね。許すことこそ人の道って感じですね。

ありがとうございます

コメントを書く  

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

TrackBack  

No TrackBacks

韓国家庭料理 夢回廊