ブログ  -  韓国家庭料理  横浜  夢回廊  

トル  チャンチ  

妹の娘「愛」ちゃんが満1歳になりました。いや~めでたい。韓国では1歳の誕生日をトル・チャンチといいます。「トル」子供が生まれて一年を指し、「チャンチ」はパティーの意味です。

一昔前までは医学的な治療や栄養問題、そして温度差の激しい韓国では生後1年を待たずして亡くなる事が多かったと聞いたことがあります。そこで「よく1歳になってくれたね~!」と言う訳でトル・チャンチが盛大に祝われています。今の医学で栄養問題や気候の変化などで命を落す事は少ないと思いますが、でもやっぱり無事育ってくれているのは有難い事ですね。

--

旦那の家族と我が家合同で行われましたが、美味しい料理を沢山頂き和やかな雰囲気で会が進み、トル・チャンチ最大のイベント「トル・チャビ」(ちなみに「チャビ」は掴むの意味)。子供にチョゴリを着させて目の前に色々な物を置き、手にした物の意味通りの人生がその子に待っていると言われています。各家庭によって多少の違いはあるようですが、今回は鉛筆(学者)、糸(長生き)、米(金持ち、、、食に困らないと解釈する家庭もあり)、お金、ナツメ(子孫繁栄)、マイク(妹がアナウンサーと言っていました)、玩具の包丁(料理人)等。妹の希望はズバリアナウンサーの様です。何と言っても一番でかい。そして一番近くにおいている。「おいおい!」とブーイングの中トル・チャビが始まりました。

這い這いで獲物の捕獲に向かう愛ちゃん。そして掴み取ったのは「ナツメ」。母親の希望を見事に裏切り子孫繁栄を選択しました。「違―う!」と叫びやり直しをさせる妹。決まった事に文句言うなと止める皆の意見を無視し再スタート。子孫繁栄はいい事だけど、そこに行くまでの経緯を見たいと結構無理なことを言い出し2回目。そして、、、、ナツメ。爆笑。

恐らくこういった笑い声を作る行事なんでしょうね。いや~本当に楽しかった。今度はうちの百世の番だ。あと半年ありますが、子供のお陰で生活の励みになります感謝感謝。

コメント一覧  

横浜市民

新横浜にあるプロフ精密です。西口社長や桑野さんの暴言に泣かされ、病気で辞めて行った者もいます。このお店の名前のように、いじめやパワーハラスメント、労働基準法違反のない、平和な世の中、韓日関係になってほしいものですね。

李 廷宏

>横浜市民さん
有難うございます。
そうですね!不景気でギスギスしている世の中ですが、何とか心に余裕を持ちたいですね。なかなか難しいですが、良い日韓関係の架け橋になれればと思っています。

コメントを書く  

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

TrackBack  

No TrackBacks

韓国家庭料理 夢回廊