ブログ  -  韓国家庭料理  横浜  夢回廊  

餅つき  

新年明けましておめでとうございます。

2011年が始まりました。夢回廊を再開して1年半が過ぎたわけですが、御ひいきにして下さる沢山のお客様のお陰を持ちまして、年末は大変忙しく営業をさせて頂きました。有難うございます。

さて、我が家の年越しは30日の「餅つき」がメイン行事になります。今回は40kgの餅をつきました。元々は本家がやっていたのですが、ある年「今年からやらない」と言う事になり、それから我が家の餅つきが始まりました。かれこれ20年位になります。全盛期は120kgをついていましたが、お店も再開したので少なめにました。1臼が大体2.5kg位なので40kgだと16臼。50臼ついていた時に比べれば余裕です。

» 続きを読む

天空散歩  

去る11月4日にテレビ東京の「天空散歩」に出させていただきました。

ディテクターさんが磯子の取材で近所を探索中に偶然見つけてくれたそうです。ありがとう~ございます!!本当に嬉しい。

» 続きを読む

アボジの趣味  

夢回廊の入り口から店舗周りの手入れはアボジの担当です。と言うか時間があるので資材置き場にある(うちは土木工事もやってます)木材を使って好きな物を作っています。玄関付近にある大きなテーブルやベンチ、そして家の周りをグルッと取り巻く木製の柵等。そして何より好きなのは石いじりです。

» 続きを読む

タッカンマリの出会い  

以前タッカンマリの記事を書いた際にコメントを下さった方が先日お越しくださいました。「あのコメント私が書いたの」と言われメチャメチャ嬉しかったです。最近よく「チャットで知り合いになった人と会いました」なんて話を耳にしますが、正直「なにそれ?」と否定的でしたが、いや~凄いわコンピューターパワー。やっと会えた~って感じになってしまいましたね。いきなり親近感を持ってしまいました。

» 続きを読む

韓国の食卓マナー  

最近日韓の文化的距離が縮まっていますね。韓流ブームもあり韓国文化を熟知している方も多くお見えになります。なぜか日本では「韓国は器を持って食事をしてはいけない」と理解をされている方が多いと感じますが、食文化の中で器を持ち上げて食べる文化の方が少ないと思いませんか?

» 続きを読む

トル  チャンチ  

妹の娘「愛」ちゃんが満1歳になりました。いや~めでたい。韓国では1歳の誕生日をトル・チャンチといいます。「トル」子供が生まれて一年を指し、「チャンチ」はパティーの意味です。

一昔前までは医学的な治療や栄養問題、そして温度差の激しい韓国では生後1年を待たずして亡くなる事が多かったと聞いたことがあります。そこで「よく1歳になってくれたね~!」と言う訳でトル・チャンチが盛大に祝われています。今の医学で栄養問題や気候の変化などで命を落す事は少ないと思いますが、でもやっぱり無事育ってくれているのは有難い事ですね。

» 続きを読む

トイレ  

ランチを始めて4日目になりました。晩と違い明るいのでお客様は夢回廊のトイレに、ちょっと戸惑いがあるようです。トイレは大きく作ってあり、横にはアボジ(父)による手作りの庭が広がっています。いくらトイレの横を通らないと言っても、やはり落ち着かないものです。

» 続きを読む

韓国街  

今日東京の新大久保に行ってきました。実は私初めてなんです。噂には聞いていましたが本当に韓国のお店ばかりですね~。韓国語が飛び交い久しぶりに韓国にいる気分でしたよ。

» 続きを読む

韓流ブーム  

根強い人気の韓流ブーム。テレビには1日1度は再放送が流されるくらい凄いですよね。お客様からは「今、韓国ブームだからお店凄いでしょ!」と声を掛けられますが、韓国ブームの波を感じないのはなぜでしょう?

» 続きを読む

結婚式  

先週、韓国留学時代の友達の結婚式が、恵比寿のウェスティンホテルであり出席させていただきました。結婚する前は式に参加しても「めでたい!」位の気持ちしかありませんでしたが、自分の式を経験し子供(女の子)もいる私は色々な感情が出てきているのを感じました。

自分の子が女の子のせいか、友達よりも奥さん寄りの目線で式に参加してしまい、最後のスピーチで「アボジ(父)、オモニ(母)」と両親への手紙を読み始めた瞬間に泣いてしまいました。うお~~俺、娘の結婚式参加しね~~~!絶対無理!マジ無理だわ、どうしよう。。。この気持ちで娘を送り出している親御様方!凄いです。私、お嫁さん大事にします、ハイ。

 

» 続きを読む

«前のページ || 1 | 2 | 3 | 4 || 次のページ»
韓国家庭料理 夢回廊