ブログ  -  韓国家庭料理  横浜  夢回廊  

ペギル  

韓国では日本のオクイゾメ(漢字がわかりませんm--m)にあたるペギル(百日)と言う誕生から3ヶ月を祝う恒例行事があります。娘の百世も無事百日を向かえ、すくすくと育っております。「娘は永遠の恋人」とかって言う人がいますけど、わかる!!

» 続きを読む

ご無沙汰しております  

子供の百世がもうすぐ3ヶ月になります。ブログを書こうとするとコンピューターを立ち上げる音で起きてしまうので、多くのジョンゲン・ブログ・ファン(い、いるはず、、、)には大変申し訳ありませんが、ちょっとお休みをしておりました。またバシバシ更新して行きま~す!!

セウカン  

今日韓国の物産店からチャミスルやマッコリを仕入れた際、韓国のお菓子がサービスとして入っていました。「セウカン」ことカッパエビセンです。懐かしい~!

韓国留学時代「家飲み」の時は必ずツマミにしていました。友達が「日本にこんなお菓子ある?」と言われ「ん?これ日本じゃないの?」と答えると「そんな訳ないだろ~!」とスゴイ剣幕。

» 続きを読む

オモニはエスパー  

「やっぱりね!来ると思ったんだよね」、、、「出た^^;」。うちのオモニ(お母さん)は超能力者なんです。その能力を私は「後勘(あとかん)」と呼んでいます。「今日お客さん来ると思ったからナムル作ったよ」と自慢げに言います。そして命中率は100パーセント。そりゃそうだ!お客さんが来てから言ってんだから、、、。

» 続きを読む

お宮参り  

娘の百世も生まれてきて早1ヶ月が経ちました。先週お宮参りに行き、一息ついた感じです。母乳の飲みっぷりも良く最近は足りないようでミルクを追加で飲んでいます。毎日大きくなっているみたいで超~かわいい。

今中国から妻のお姉さんが来ています。中国は1人子政策の為、お姉さんも当然子供は1人なのですが、何でも女の子が欲しかったようで百世をずっと抱いています。中国語で話しかけているので、気のせいか私が話しかけても無視をしているような気が、、、、。

» 続きを読む

チェサ  

あけましておめでとうございます。2010年(平成22年)になりました。年末年始は家族それぞれの過ごし方があると思いますが、今日は私の正月を紹介したいと思います。

 

儒教の国韓国では日本の法事にあたるチェサ(祭祀)と言う、先祖供養の行事があります。私達の様な在日韓国人でも例外ではなく、チェサを毎年決められた回数執り行っています。

 

» 続きを読む

ジョンゲンの親戚訪問記  

以前にエミコさんの韓国訪問の事をブログに書いた際、自分の親戚訪問を思い出しました。5年くらい前だったかな~。ある日アボジが「自分のルーツを知りたい、親族(8親等)まで探して来い」「出た~!」無理難題。「その住所何年前の?」と聞くと「20歳の時に会った時にもらったから、40年くらいか。米屋をやってるらしいぞ」「まだ、やってるのかな?」「俺が知るわけないだろ!」無理じゃないかと抗議したところ、「何の為に学費払ったと思ってんだ!」と一蹴。確かに、、、韓国人は親に服従。しょうがない行くか。心もたない手がかりを元に韓国へ。

» 続きを読む

命名  百世  

12月6日午前1時29分に誕生した我が子の名前は百世(ももよ)と命名されました。元々産婦人科の先生から「男の子かな~」と言われていたので、疑いも無く「男」と思っていました。洋服も男物を揃え、名前も男の名前を色々考えていたのですが、なんと女の子が生まれました。どっちでも嬉しいのですが「ん?先生どうなってんの?付いてたんじゃないの♂?」って感じ。まあまあどっちでも良かったです本当、超~可愛いんです。

» 続きを読む

出産  

12月6日1時29分大安 第1子誕生!!女の子が生まれました。俺似だけどかわいいわ~。母子共に健康でミルクもいきなりしゃぶり付いてましたよ。よっしゃ~大きくなるんだぞ!

» 続きを読む

親戚訪問記  

「アニョハセヨ~エミコ イムニダ~」

近所に住むエミコさんは昔からの知人。最近韓国のリュ・シウォンにはまっているエミコさんは元々韓国人なのですが、私に「お兄ちゃん!あたし韓国の親戚に会いたい」と相談がありました。「どうしたの急に」と聞くと「リュウ・シウォンの国だから」と意味不明。

» 続きを読む

韓国家庭料理 夢回廊