ブログ  -  韓国家庭料理  横浜  夢回廊  

方言  

高校時代宮崎県の高千穂と言う町にいました。ここは天孫降臨の町として有名です。当然高校生の頃は高千穂弁をネイティブ張りに使ってましたよ。高千穂は三田井と言う地域を中心になっており、その周りに名前の付いた山(地域)があります。面白いのは「○○山は猫語」「○○山は犬語」と動物の鳴き声が語尾についてます。

» 続きを読む

リヤカーで引越し  

「起きろ!遅れるぞ」毎週日曜日にアジュンマが起こしに来ます。韓国生活で2件目にお世話になったハスク(下宿)のアジュンマ(おばさん)の話しです。

最初の下宿の近所にブレマーと言うチェーン店のコーヒーショップがありました。そこには日本から来た私に親切にしてくれる若い学生が沢山いました。勿論店長のアジュンマも滅茶苦茶良い人。息子のように可愛がってくれました。そんなアジュンマが新しい下宿を紹介してくれ、引越しも「私が車を出してあげる」。まじ良い人だ。

 

» 続きを読む

ハスク  

1993年4月に留学の為、韓国に降り立った私は始めて会う親戚の叔父さんに連れられ、ハスク(下宿)へ向かいました。

最初のイメージは「牢屋みたいだな、、、」。6畳の部屋に30cm程の四角い窓が1つだけ。

冬の寒さが厳しい韓国では密閉率が半端じゃない。設計上の問題なのか?それなら仕方ありませんが、そうでないならば夏の暑さとのバランスがちょっと、、、。なにわともあれ息苦いハスクの生活がスタート。

 

» 続きを読む

パオパオ  

「パオパオ(宝宝)!元気に出てきてね」中国人の妻は毎日お腹をさすりながら声を掛けています。実は今月26日(予定日)に待望の第一子が生まれます。メチャメチャ嬉しい!

妊娠が解った時に妻の母の体調が芳しくなく、中国に行かなくてはなりません。飛行機に乗って何かあったらどうしようと二人で悩んでいました。アボジ(父)とオモニ(母)に相談すると「大丈夫!道を踏んで駄目なら、その子は生まれる運命じゃないんだ。勿論孫は抱きたいけど、、、行って来い!」。アボジ、オモニありがとう!

» 続きを読む

お酒の飲み方  

最近お酒を飲むと直々雑な飲み方になってしまします。雑とは酔い方の話で、先日仕事先の方が「家においでよ!」とお誘いを頂き、3番目の弟も繋がりがあったので、一緒にお邪魔しました。新婚さんのお宅なのですが、奥さんも気持ちよくお持て成しをしてくださり楽しい時間を頂きました。
楽しい話にビール・日本酒・マッコリ・チャミスル・ウイスキーと盛り上がり、ついつい飲みすぎてしまい不覚にも帰りは弟に連れられて帰ってきました。

» 続きを読む

タクワンの話  

私の友達の中では有名な話なんですが、ある友達が韓国から来た友人を連れ日本のラーメン店に行った時の話しです。

ご存知の通り韓国ではシクタン(食堂)で「キムチチゲ!」と注文すると多いお店で10品程のおかずが一緒に出てきます。

» 続きを読む

韓国留学記  大学講義編  

「ひ、ひどい!」

数学が極端に苦手な私は、文学部史学科に進みました。

なんとか単位を落とさず3年生まで進んだ私は、専攻必修の現代史の授業を取りました。講義室は300人位が入る大講義室で、学科の先輩からは「あの教授は優しいから単位取れるよ」と聞いていました。

» 続きを読む

アボジと柿  

「これが本当の柿だ!」またしてもこの言葉を聞く季節になりました。

我が家には柿の木が2本あり、私のアボジは(韓国語でお父さん)柿のなるこの季節を毎年楽しみにしています。アボジがワンシーズン(秋のみ)で取る柿の摂取量は一般の10倍いや一生分(決して言いすぎではないはず)です。

 

» 続きを読む

韓国留学記  合コン  

「出身はどちらですか?」これが韓国で合コンをする際に必ず聞き合う合言葉です。

血筋を大事にしている韓国では全州李氏○○君○○派と、個人のルーツが分る仕組みになっており、同族同門の結婚は許されません。現在は法的に8親等(定かではない、、、すみません)以上であれば結婚できますが、年配の方達は今だにこれを許していません。

 

» 続きを読む

韓国留学記  結婚式場  

成均館大学と言う東洋では一番の歴史があると言われる大学に、私は通いました。山の斜面に沿って校舎が並んでおり、正門付近には「成均堂」と呼ばれる古い建物があります。韓国の時代劇にもよく使われる程趣があり、韓流スターと呼ばれる方達も多く映画を撮っていました。

» 続きを読む

韓国家庭料理 夢回廊