ブログ  -  韓国家庭料理  横浜  夢回廊  

タッカンマリ  

タッカンマリ(日本ではタクハンマリとも言う)とは「タッ」が鶏で、「ハンマリ」が1羽と言う意味。

韓国の東大門の近くに「タッカンマリ通り」があり、韓国に行った際には必ず食べに行く私のお気に入り料理の1つ。ビールで乾杯し、チャミスルを飲みながら鶏にかぶりつき、

 

» 続きを読む

日本文化の原点-高千穂高校剣道部の教え-「思念工夫」  

東国原知事でお馴染みの宮崎県にある高千穂高等学校に私は入学しました。宮崎テレビが何年もかけ取材を行った「大根に花が咲いた」と言うドキュメンタリーがあり、それを見て入学を希望するに至ったわけです。

» 続きを読む

韓国留学記-なにこれ韓国文化編  inアメリカ-  

「えっ!何でアメリカ?」監督のいきなりの発表にビックリする部員達。

大学1年生の夏に剣道部の遠征先が、なぜかアメリカに決定。アメリカ行きを告知された時、出発予定日・スケジュール表を渡され「聞いてないのに、そうとうに詰まってんな」と思った私。1週間ほどい行くのにも係らず剣道をするのは2回だけ、、、そうです。監督が行きたいだけ。何しにアメリカにまで重い防具を持って行くのか、、、、。

 

» 続きを読む

夢回廊オープンのきっかけ  

「夢回廊」という屋号は、会席料理店ビードロ亭のオーナーから頂きました。

自宅を改装し夢回廊をオープンしたきっかけを、今日は書いて行きたいと思います。

私の父は客寄せが大変好きで頻繁に友達や仕事仲間を家に招待していました。母はいつも気持ち良くおもてなしをし、その料理にはファンが多くいました。

 

» 続きを読む

韓国留学記-ヤンニョンチキン編-「ワタシ・オナカ・スイテル」  

 ヤンニョンチキンをご存知です?唐揚げに甘辛タレを絡めた、韓国ではビールの共的存在。
 韓国留学当時まだ1週間ほどしか経っていない頃、日曜日はご飯が一切出ない下宿にいたので、仕方なく近所の市場へ食べに行きました。文字がまだ読めない私は歩くこと1時間、店の看板に鳥のマークを発見。確実に食べ物屋のサイン。

» 続きを読む

韓国留学記-なにこれ韓国文化編in合宿-  

あれは韓国留学中の合宿の出来事。剣道部の特別枠で入学した私は、韓国にいるのにも係らず、剣道三昧な毎日。一応伝統校なのでイベント事が多く、合宿もその1つ。

 1年生のとき始めての合宿で言葉も慣れていない為、先輩に言われるがまま「下着は多めに持っていけよ!」・・・・?「はい!!」(当たり前)。「靴下も多めにな!」・・・・?「はい!」(指示が細かすぎる)。韓国の合宿は幼稚園みたいだななんて思っていると、「歯ブラシは絶対忘れんな!」、、、、、マジ意味わかんね~?この合宿大丈夫かと心配しながら現地へ。

» 続きを読む

同窓会  

「どげんかせんといかん!」を久々に聞きました。
実は私は横浜生まれの横浜育ちなんですが、高校は九州の宮崎県高千穂町に行っていました。剣道をやっており(弱いんですが、、、)、「中学からは家で飯はくわさん」と父に言われ行ったわけです。

» 続きを読む

韓国留学記-カムジャタン(ジャガイモ鍋)編-  

カムジャタンという韓国料理をご存じですか?
私は韓国のソウルに7年ほど留学しており、学生時代ソウルで色んな料理を食べました。
小さい頃から沢山の韓国料理を食べましたが、やはり未経験な韓国料理も多くありました。
部活の先輩が大好きな料理がカムジャタンでした。
週に3回は連れて行かれた程カムジャタンが好物らしく、思い出の韓国料理の1つです。

» 続きを読む

再スタート  1ヶ月目  

お陰様を持ちまして1ヶ月を超えようとしております。
バタバタと準備をして再開いたしましたが、沢山のお客様が来店してくださる事に深い感謝の念を抱いております。ありがとうございます。

落ち着いてまいりましたので、今後新メニューやコース料理(宴会)等もご紹介いたします。

ブログ開始  

この度ホームページ再開と共にブログを始めました。
今後、色々なお話を掲載していきたいと思います。
皆様からのご質問等にも可能な限りお答えしたいと思います。宜しくお願いいたします。

«前のページ || 1 | 2 | 3 | 4 || 次のページ»
韓国家庭料理 夢回廊