ブログ  -  韓国家庭料理  横浜  夢回廊  

お酒の飲み方  

最近お酒を飲むと直々雑な飲み方になってしまします。雑とは酔い方の話で、先日仕事先の方が「家においでよ!」とお誘いを頂き、3番目の弟も繋がりがあったので、一緒にお邪魔しました。新婚さんのお宅なのですが、奥さんも気持ちよくお持て成しをしてくださり楽しい時間を頂きました。
楽しい話にビール・日本酒・マッコリ・チャミスル・ウイスキーと盛り上がり、ついつい飲みすぎてしまい不覚にも帰りは弟に連れられて帰ってきました。

--

次の日、「兄貴昨日ひどかったよ」と弟からショッキングな一言。確かにあまり記憶が、、、。仕事先の方に迷惑を掛けていないか心配で心配で、すぐに電話を入れようと思ったのですが、ちょっとチキンな私は連絡できずにいました。

1ヵ月後思い切って電話をかけてみました。「ど~もご無沙汰です」と声を掛け「兄さん(彼は私を兄さんと呼ぶ)どうしたんですか?なにかあったんですか?」と応答がありました。「いや~相当酔ってたから気になって、、、」「何の話ですか?超~~楽しかったですよ」と、、、。そっそうか!彼も酔ってたんだ!自分の事ばからり気にして、すっかり見落としてた!あれだけ飲んでたら彼も無事ではないはず。ちょっとセコく安心をしてしまった私。

 

お酒の席は色んな場所・場面・相手がおり、その時応じた飲み方をしなくてはならないのは勿論のこと。どんな時でもキレイに飲みたいですね。しかし、お酒がそう強くない私にとっては、一定量を超すと危険。

そう言えば最近目上の方と飲んでないな~。多少気を使う飲み会などは自分勝手に話をしていく訳にも行きませんし、粗相をする訳にもいきません。そう言った意味で上の方とご一緒させていただいて、飲み方も教わるのは良い事だなと最近感じました。

最近はなかなか時間も取れず、そう言った会に出席出来ずにいるので、少し積極的にでしょうかと思っている今日この頃。

 

コメント一覧  

よっさん

 なるほど!!俺等集まったら無茶苦茶やなあ~。
 でも,そっちは厳しいからなあ~。
 又行くから今度は無茶無茶飲んで一緒に潰れようぜぃ!!
 美味しい牡蠣頼むで!!
 

李 廷宏

>よっさん
そうね~仲間の飲みとは違う場面があるし、なかなかナチュラルに飲むって難しいね。最近ちょっと反省してます。

牡蠣は今からが美味しいから時間あったらきてね。

コメントを書く  

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

TrackBack  

No TrackBacks

韓国家庭料理 夢回廊