ブログ  -  韓国家庭料理  横浜  夢回廊  

セウカン  

今日韓国の物産店からチャミスルやマッコリを仕入れた際、韓国のお菓子がサービスとして入っていました。「セウカン」ことカッパエビセンです。懐かしい~!

韓国留学時代「家飲み」の時は必ずツマミにしていました。友達が「日本にこんなお菓子ある?」と言われ「ん?これ日本じゃないの?」と答えると「そんな訳ないだろ~!」とスゴイ剣幕。

--

韓国でもセウカンの歴史は長いらしく日本と韓国どっちが発祥か?とよく言い合いになっていたのを思い出します。「セウカンは絶対韓国だ」と言い張る韓国の友達。「どっちでもいいんだけど日本でしょ」と、このネタをツマミに飲んだのは10回では足りません。「俺も韓国人だけど、客観的に見て日本」と私も譲ればいいものを、違う事に首を立てに振るわけにはいかないと反撃。そこで友達が「日本のセウカンは何年経ってんだ?」「韓国は?」と聞くと「○○年」(忘れました)と断言。って言うか何でお菓子の年数知ってんだ~~!お菓子メーカーが好評してんのかな~?本当に韓国面白い。

他にもチョコボールとか、とんがりコーンとかもありました。その都度「韓国だ」「日本だろ」と言い合っていたのですが「はいはい、わかったよ韓国でいいよ」と最後は負けを認めてしまいました。その間3年。俺も結構頑張った。

 

コメント一覧  

チング

セウカンって思いっきりかっぱえびせん
な気がするけど・・・・。
私的には日本のお菓子が一番おいしい
というか口に合ってるのかな?
でも韓国独特のお菓子もおいしいのもあるよね・・・。

先日はたくさんで(子供が・・)おしかけて
騒がしくしちゃって失礼しました。
おいしい料理たくさん食べて我が家の
旦那様は家に帰ってからもうまかったーって
言ってたよ。
今度は静かにお邪魔します。笑。

李 廷宏

>チングさん
ご来店有難うございました。
いや、本当に子供凄かったですね。
10人以上いたから、半端じゃなかったですよ。
高級料亭目指してるんだけどな~(笑!!)

また、いらして下さい。

コメントを書く  

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

TrackBack  

No TrackBacks

韓国家庭料理 夢回廊