ブログ  -  韓国家庭料理  横浜  夢回廊  

韓国留学記-なにこれ韓国文化編  inアメリカ-  

「えっ!何でアメリカ?」監督のいきなりの発表にビックリする部員達。

大学1年生の夏に剣道部の遠征先が、なぜかアメリカに決定。アメリカ行きを告知された時、出発予定日・スケジュール表を渡され「聞いてないのに、そうとうに詰まってんな」と思った私。1週間ほどい行くのにも係らず剣道をするのは2回だけ、、、そうです。監督が行きたいだけ。何しにアメリカにまで重い防具を持って行くのか、、、、。

 

--

当時の韓国(1994年頃)は大学の学食500ウォン・バスが200ウォン・自動販売機の紙コップのコーヒーが100ウォン位で、皆学校に持ってくるお金は1000ウォンでした。バスを往復乗って学食食べてコーヒー飲んだらピッタリ。そんな経済状態で20万円ほどの旅費が出せるのかとても心配でしたが、何とか全員が無事行ける事が出来、いざ出発。

飛行機に乗るとキムチの匂いが充満しています。恐らく乗客がキムチを機内に持ち込んでいます。機内食が出るとすぐさま上の棚からキムチを引っ張り出し、持参のキムチでガツガツ食事しています。「やっぱキムチを食べないと力が出ないな韓国人は!」なんて言う人までいる始末・・・「って言うか飛行機乗る寸前までキムチ食ってたでしょ、絶対」。ライスが無くなるとスチュワーデスを呼んで「おかわり!」。エコノミーってそう言うのありなんですか、、、、、???

とにかくアメリカ到着。お迎えの人に連れられ食堂へ。まさかの韓国料理、、、「ここアメリカなんですけど、、、」。ハンバーガーとかポテトとか食べたかった私。

ビックリする事に滞在中8日間(24食)韓国料理しか食べていません。韓国の人って本当に他の物を受け付けないようです。観光らしい観光もせずアメリカ遠征終了。

行ったには行ったけど、、、何かな~と散々な旅でした。

 

コメント一覧  

よっさん

 え~やんかっ!!楽しそうで。
 いつか一緒に韓国行けたらいいなぁ~

李 廷宏

>よっさんへ
書き込みどうもです。
韓国・・・久々に行ってないですね。
本当、行ける時があったらスペシャル韓国にご招待します。

るん

行きたい!
みんなでちょっとずつ積み立てして、還暦旅行に?いやそんなにかからなくても行けそうな気がする・・・

辛いものが苦手な私だけど、なぜか夢回廊のは食べれるんだよね。キムチとかも日本の辛いだけのとは違う気がするもん。

また食べに行きます!

李 廷宏

>るんさん
辛いの苦手な方が「夢回廊は食べれる」と言われると本当にうれしい。

韓国は年々変わって行ってると聞きます。私が知っている楽しい韓国がまだあれば、いいのですが、、、。

コメントを書く  

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

TrackBack  

No TrackBacks

韓国家庭料理 夢回廊